ふたたびの緊急事態宣言

ふたたびの緊急事態宣言が発令されました。
もう感染は遠いお話ではなく、ひたひたと身近に迫ってくるのを感じます。

当教室では公立小中学校に準ずる方向で、
休校にならない限りは対面レッスンを。
それからご希望の方には、オンラインレッスンをお選びいただけるようにしています。



長きに渡るコロナ生活に正直、疲労を感じています。
世の中では色々な立場から様々な意見があふれ、
悲鳴にも似た言葉が飛びかっているように思えます。

批判ばかりが先行し、
なかなか答えが見つかりません。


がんばってこの生活に耐えている子ども達の手前、
大人としての力量が問われます。



歌もリコーダーも禁止。
合唱祭は残念ながら中止の方向へ。
2年続けての中止は、頑張ってきた中学生にとってどれだけ無念なことか。

でもこうなってしまった今、
これは仕方のないことだと自分にも言い聞かせるしかありません。

せめて私にできる事は、
生徒さん達にとって、音楽を楽しめる安全な場所を日々確保し続けるのみですね。