オンライン発表会

コンサート関係が壊滅的だった今年前半でしたが、

少しずつ制限が解除に向かっているようですね。

 

とは言え、まだまだこの状況では

先が見えず、大掛かりな企画をするのはちょっと怖い。

 

 

と言う事で年内いっぱいは、

生徒さんたちがそれぞれ都合の良いころに

それぞれお気に入りの曲や

いつものレッスンの延長線上で演奏を録画し、

教室生徒さんとそのご家族に向けて教室内LINEで発信、

YouTube限定公開コンサートをしているのです。

 

そして自分の動画に限っては、

今年なかなか会えないおじいちゃんおばあちゃん、

演奏をお聞かせしたいお友達へも教えてあげていいよ…と。

 

 

第一回コンサートの初日はあっという間に再生数が上がりました。

どうやら皆、色んな形で楽しんでいただいている様子。

「遠くのおばあちゃんが聴いてくれたよ」と

楽しげに話す生徒さんもいて、…ほっこり。

 

次の週には、友だちの演奏に刺激されたのか、

みんなの練習も、いつもよりひきしまった感じもして…

あらら、いい事づくめじゃないですか(笑)

 

やっぱりピアノの上達は、

みんなにお聞かせしたり、聞かせてもらったり。

これに尽きるのでしょうね。

 

 

このオンライン発表会は、

コロナ後の日常に戻っても、

続けていきたいなと思っています。