二台ピアノコンサートin教室

三月末に参加予定だった「二台ピアノコンサート」

当教室からは四組がエントリーし、

それぞれにいっしょうけんめいがんばってきました。

 

しかしそこへ、まさかまさかの新型コロナ感染拡大によるイベント自粛。

私たちの「なんとか開催を!」の想いも

コロナには勝てなかったのです。

 

 

残念ながら中止に…(涙)

 

 

 

しかしこんな事で、生徒さんたちの

心の灯を消すわけにはいきません。

何とかここまでのがんばった時間を無にしたくはないのです。

 

そこで考えたのは…

「オンラインコンサート!」

 

 

教室で各組を別々にお呼びして動画を撮影し、

教室のみんなには「教室LINE」内で公開。

お呼びしたかったお客様たちにもYouTubeにて限定公開。

 

お母様たちにもお好きなアングルで、

お撮りいただける様にご準備しました。

 

「先生、あの……(おそるおそる)

この椅子に乗っちゃっていいでしょうか?

とってもいいアングルなんですが…」

 

はい!どうぞどうぞ!!

「ばえる」方向からいっちゃってください(笑)

 

 

私はお顔を写さぬよう、背後からのアングルで。

 

 

生徒さんたちはアングルを探す私たちを尻目に着々と

「ここ、合わないよ」

「もう一度やろう」と自主練を続けます

 

 

ステージに立てなかったありったけの思いを込めて

Take3を弾き終えた時には、

大人たちの目にもうっすら涙。

 

ステージに立たせてあげたかったなぁ…

 

 

 

 

それにしても、二台ピアノはこんなにも

連弾と違うのかと思わされる場面が多々ありました。

なんといっても物理的に相手との距離があります。

その距離を埋めるべく、もっと表情を、呼吸を、音を。

 

 

練習に部屋を貸してあげると

次にはもっともっと面白くしてくるチームもいて

今回はあまり口をはさまずに、楽しんでもらっちゃおうかなと思っています。

 

 

コロナなんかには負けませんよ。

きっとまたいつの日か、チャンスを作ります。

 

二台ピアノによるオンラインコンサート