夏のステップ

毎年の様に強い台風が関東にも上陸するようになりました。

千葉の甚大な被害、停電には心が痛むばかりです。
心よりお見舞い申し上げます。

さて夏の間にも、生徒さんたちは一生懸命がんばっていました。
 
まずは2名がステップを受けてきました。
一人は小3さんのはじめてのステップで、
しっかりSをゲット!

もう一人は中2の生徒さんの4回目の挑戦。
いつもは音楽学校のスタジオでのステップがほとんどですが、
「ちがうホールで弾いてみたい!」と。
ステップはそういう使い方もOKですね。



中学生がステップに挑戦するのは、実際大変なことだと思います。
部活、テスト、合唱祭の伴奏、塾。
すき間をぬってスケジューリングするだけでもひと苦労。
練習時間の確保はもっと大変。


そんな中、受けてくる生徒さん達はピアノに優先順位をおいてくれる、
がんばっている人ばかり。
レベルかなり高めの中、しっかりと憧れのショパンを弾いてきました。
中学生までピアノをがんばったからこそ、
見えてくる本当のピアノの楽しさや深さ。
じんわりと伝わっているようで、嬉しいかぎりです。
それにしても今の中学生、
かわいそうなほど、本当に忙しいなぁ…