今年のブルグミュラーコンクール

今年のブルグミュラーコンクール。
小3と小1の2名の生徒さんがトライしました。
    
ブルグミュラーは必ず教材として使用していますし、
曲もドラマティックで、子供たちも大好きなのです。
(注…小1,2年A部門は課題曲はブルグミュラー以外の選曲です)
ふだんのブルグミュラーを深める
絶好のチャンスです。
      
決勝では、
コンクール初挑戦の小1さんは銀賞を、
小3さんはなんと金賞をそれぞれ受賞しました。

 


二人ともピアノだけでなく
スポーツ系のお稽古ごとをこなす
アスリート女子たち。
      
日に日にしつこく深くなっていくツッコミにも
一言も弱音をはかず、
黙々と毎回課題をクリア。
    
本番前の
「あとはキミに任せた!」の私の一言を笑顔でかわし(笑)
ステージへ向かっていくという
あっぱれ女子たちでした。
おめでとう!
     
私自身の課題としても、
自分の先生に教わってきた奏法、
それを裏付けるアレクサンダーテクニークの知識、
それが少しずつ結びついてきて、
「要るもの、要らないもの」が
またほんの少し見えてきた、
そんな気がしています。
   
コンクールって、時にその弊害ばかりに目がいってしまいますが、
やはり大いなる勉強の場でもあります。
      
ブルグミュラーコンクール金賞銀賞受賞